旅行添乗の看護師募集をお探しの方へ

旅行添乗の看護師求人情報を探す!

看護師が活躍する職場と言えば病院などの医療機関が多いのですが、中には学校の旅行や企業や自治体の団体旅行に同行する看護師のお仕事もあるのです。添乗ナースや付添看護師や旅程管理看護師などと呼ばれていて、主に小学校・中学校・高校の修学旅行や林間学校や一般企業の慰安旅行などに添乗して、旅行参加者の病気や怪我などに対応します。中にはスキーツアーなど旅行代理店が企画したツアーや、スポーツ合宿旅行に同行する場合もあります。

日帰りの旅行に同行することもありますが普通は3泊4日や4泊5日程度の期間が多いのですが、国内だけでなく時には海外旅行に添乗することもあります。最近では高校の修学旅行も韓国や香港などのアジアだけでなく、ハワイやグアムなどに行くところも増えています。海外旅行が好きな方にとっては仕事とは言え、海外へ行けるのでとても魅力的なお仕事です。特に旅行の参加者に何もなければ旅行中に特別な仕事はありませんが、旅行の前に参加者の持病の有無やアレルギーについても必ず確認を行います。

持病を持っている参加者の場合は事前に体調や服用している薬のチェックや、学生の場合は特にアレルギーを持っていることも多いので注意が必要です。また子供だけでなく高齢者も慣れない飛行機などに長時間乗って体調を崩したり、環境が変わるので旅行先で怪我や病気になることもあります。また旅行中に事故が起きた場合などは付添している看護師が、応急処置を行ったり病院など医療機関への連絡や付き添いなども行います。もちろん医療行為は行うことができませんが看護師の経験を活かして、病気や怪我の症状や情況を病院などに正確に伝えることができます。

旅行添乗の看護師求人の探し方ですがこのサイトに掲載されている、転職エージェントに登録されることをお勧めします。旅行代理店の求人もありますが殆どが派遣会社の求人で、働き方も契約社員やパートが多いのが特徴です。さらに旅行シーズンに仕事が集中するなど他の仕事とは少し異なるので、仕事内容や募集時期など転職エージェントの担当者に尋ねと詳しく教えてくれます。旅行添乗の求人のメリットは他の単発の仕事と比べても日給が良い点と、無料で旅行を楽しむことができることです。

ただ旅行添乗の看護師求人はとても人気がある仕事なので他のバイトをされている方も、旅行シーズンの前に早めに転職エージェントに登録される方が良いでしょう。

旅行添乗などの珍しい看護師求人を探すならこのサイト!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ