研究機関の看護師求人をお探しの方へ

研究機関の看護師求人情報を探す!

看護師の就職や転職先は病院や一般企業の他にも、さまざまな研究機関でも看護師の求人を行っています。例えば独立行政法人の「国立精神・神経医療研究センター」は厚生労働省所管の独立行政法人で、精神疾患・神経疾患・筋疾患・知的障害やその他の発達障害に関する研究や、精神保健に関する調査研究を行っている研究機関です。元々は傷痍軍人武蔵療養所として1940年に創設され、神経研究所は1978年に国立武蔵療養所神経センターとして発足しました。精神保健研究所は2001年に厚生労働省の所管となり現在は研究所や臨床研究センターの他に、センター病院・国府台病院・国際医療協力局・国立看護大学校なども運営しています。

研究所は1974年に国立病院医療センター臨床研究部として発足し、1993年に国立国際医療センター研究所として新たに設立されました。現在では感染症・免疫疾患・糖尿病・代謝性疾患に関する研究や診療を主に行っていて、国際協力に貢献できる材の育成も積極的に推進しています。臨床研究センターは検証的臨床研究を目的に創設され、疫学予防研究部・医療情報解析研究部・臨床研究支援部・開発医療部の4つの部門があります。これらの4部門では主に難治性の感染症や生活習慣病や、癌などに対する治療法や診断法や医療機器の研究や開発を行っています。

国立精神・神経医療研究センターでは看護師など、さまざまな職種の求人を行っています。この他にも北里柴三郎によって1914年に設立された、学校法人の北里研究所でも多くの看護師を募集しています。研究所としては北里生命科学研究所と東洋医学総合研究所の2つがありますが、その他にも北里大学や北里大学保健衛生専門学院や北里大学看護専門学校などの教育機関や、北里大学病院・北里大学東病院・北里大学北里研究所病院・北里大学メディカルセンターの4つの病院があります。

創設者の北里柴三郎は破傷風菌の純粋培養法に成功しペスト菌を発見したことでも知られていますが、北里研究所ではこれまで抗生物質のロイコマイシンやマイトマイシンやエバーメクチンに発見など数々の輝かしい功績を残しています。国立精神・神経医療研究センターや北里研究所の他にも研究機関の看護師求人を探すのであれば、このサイトに掲載されている転職エージェントに登録されることをお勧めします。研究機関の看護師求人は病院などの求人と比べると決して多くはありませんが、転職エージェントの担当者があなたが希望するような求人の紹介を行ってくれます。

研究機関の看護師求人を探すならこのサイトがおすすめ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ