製薬会社の看護師求人をお探しの方へ

製薬会社の看護師求人情報を探す!

看護師の職場と言うと誰もが病院などの、医療機関を思い浮かべる方が多いと思います。しかし中には病院などの医療機関ではなく、一般企業で活躍している看護師もたくさんいるのです。一般企業で働く看護師の職場の一つとて製薬会社がありますが業務内容もCRCと呼ばれる臨床開発モニターなどの治験関係の仕事の他に、自社の医薬品などPRしたり使用方法を指導するクリニカルコーディネーターや、社内の医務室で社員の健康管理を行う産業看護師とさまざまです。

治験コーディネーターや臨床開発モニターなどの仕事はあまり、世間には知られていませんが看護師の資格を活かせる魅力的な職種です。治験とはあんまり耳慣れない言葉ですが治療の臨床試験の略称で、製薬会社が新しく開発した薬の承認を得るために行われる臨床試験のことです。製薬会社側の治験看護師のことを臨床開発モニター(CRA)と呼び、治験を行う病院側の看護師のことを治験コーディネーター(CRC)と呼んでいます。

CRAは「Clinical Research associate」の略称で製薬会社の治験担当者として、治験の依頼をした病院の担当医師に治験内容の内容を説明したり、治験が始まれば治験がちゃんと行われているかのモニタリングやチェックをします。そして治験薬の補填や回収などを行い担当医師に対して治験薬の効果や、副作用のヒアリングを行い治験の最終的な結果データを集計します。治験看護師のCRAは治験の依頼をした病院へ足を運ぶことが多く、製薬会社での仕事よりも病院への出向や出張が殆どです。

最近ではクリニカルコーディネーター(CC)を設置している医院が増えていますが、CCとは「Clinical Coordinator」の略称で製薬会社のクリニカルコーディネーターは病院などの医療機関に出向き自社の医薬品のPRや使用方法の指導を行います。産業看護師とは企業の医務室で働く看護師のことで、製薬会社の社員の病気や怪我の相談や対応を行います。近年では病気や怪我だけでなく、社員のメンタルケアも産業看護師の大事な役割になっています。

製薬会社で働くメリットは病院で働くのと違って夜勤もなく残業も少くなく、休みも土曜日や日曜日の完全週休2日制のところが殆どなことです。ただそれだけに製薬会社の看護師の求人は人気があり、求人があれば応募者が殺到する傾向があります。もし製薬会社の看護師求人を探すのであればこのサイトに掲載されている、転職エージェントに登録されることをお勧めします。転職エージェントの担当者が製薬会社の看護師求人があれば、優先的に求人の紹介を行ってくれます。

製薬会社の看護師求人を探すならこの転職サイト!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ