保健師の年収相場

保健師の年収相場は!?

地域や勤務場所によって違いはありますが、全体の保健師の平均年収は400万〜500万程度と言われています。保健師というのは、行政保健師や学校保健師、産業保健師の3つがあります。このうち、行政保健師と学校保健師は、地方公務員になります。そのため、教員や消防などの公務員を基準とした給与と考えておくと分かりやすいです。

勤める年数が長くなればなるほど、安定的に昇給していく職業です。もちろん、夜勤や残業といった過酷な労務もありませんので、比較的働きやすい仕事です。また、公務員扱いなので地方との給与の格差もほとんどありません。地域による給与差別の違いだけです。そのため、転勤によって給与格差に困る心配もありません。一方、産業保健師というのは、地方公務員ではなく企業役員になります。そのため、企業によって就業規則が違っており、年収も企業によって違ってきます。大手企業になると、キャリアアップも積めることが多いため、それに応じて年収もアップするようになります。こちらは、転勤によって年収がアップしたりダウンしたりする職業です。病院に勤務することもあり、緊急時には、看護師のように夜勤手当や当直手当などを受け取ることもあります。

保健師というのは、れっきとした保健師の資格です。たしかに資格を取るまでは大変ですが、取った後は高給与・高待遇が待っています。そのため、看護師から保健師へ職業を転換する人も少なくありません。保健師の資格があるならば、有効活用するに越したことはないのです。看護師と違うところは、土日休みや有給を取りやすいことにあります。それでも、仕事量的には非常に多く、やりがいのある仕事には違いありません。

そのため、サービス残業になってしまうケースも多いようですが、平均年収は安定してキャリアアップもしやすいので、金銭面的な問題はありません。保健師への転職を希望する際に年収について気になる場合は、転職サイトを有効活用すると効果的です。転職サイトでは、専門のコンサルタントの方が聞きづらい給与体系を聞いてくれるので、転職後も給与面で不安なく仕事することができます。転職サイトは登録無料ですので、気軽に利用できます。ハローワークと転職サイトの両方を有効に使えば、転職活動もスムーズにいきます。悩んでいても時間がたつだけで、何も始まりません。転職サイトを登録するだけでも、ワンステップ先に進むことができるのです。

保健師求人を探すならこのサイト!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ