中国地方に在住の保健師で、企業に転職してみたいと思っている人はいませんか?もしそのように考えているのであれば、中国電力の求人情報をチェックしてみるといいでしょう。常時募集されているわけではありませんが、インターネットを見てみると、保健師を募集していることがあります。中国電力には、健康管理センターと呼ばれる、従業員の健康管理を行う施設があります。この施設において従業員の健康相談などを受ける仕事になります。生活習慣病に関する相談や、最近ではメンタルヘルスに関する悩みの相談が持ち込まれることも多いようです。メンタルヘルスに関して、精神科などの実務経験がなく、専門的知識に乏しいという人もいるでしょう。応募を検討しているのであれば、メンタルヘルスの勉強をしておいた方がいいでしょう。また中国電力では、健康診断が実施されます。健康診断で要注意の従業員がいれば、こちらからその人を呼び出して、健康指導を行うこともあります。
保健師の仕事ですが、基本的に平日の勤務になります。求人情報を見てみると、朝8時50分から夕方の5時20分までの勤務となります。仕事の性格上、残業の発生することはあまりないでしょう。募集要項を見てみると、皆さんの経験やキャリアをベースにして給料が算出されるようです。月給では、23万円強から41万円弱の間で給料が決まるようです。個別に給料が決まりますので、採用された場合には自分の今までの経験をアピールして、少しでもいい給料で入職したいところです。しかし日本人はもともと、自分をアピールすることが苦手な人種といわれます。あまり給料のことにこだわりすぎてしまうと、「採用が取り消しになってしまうのでは?」などとネガティブに考えてしまう人もいるでしょう。
もし納得できる条件で転職したいと思うのであれば、転職エージェントの活用をお勧めします。転職エージェントに登録すると、キャリアコンサルタントがついてくれます。そして求人情報の収集や面接日の日程調整など行ってくれます。そして入職するにあたっての条件交渉も、先方と行ってくれます。皆さんは希望する条件をキャリアコンサルタントに伝えるだけで、直接交渉する必要がありません。これなら後ろめたさを感じることなく、希望する条件で、きちんと主張すべきところは主張できるのではありませんか?後悔のない転職をしたいのであれば、キャリアコンサルタントのついてくれる転職エージェントの利用も考えましょう。