第二新卒応募OKの看護師募集をお探しの方へ

第二新卒応募OKの看護師募集情報を探す!

看護師は他の職種と比較すると、離職率が高いといわれています。特にその中でも、新卒3年以内で離職してしまう割合が高いのが特徴です。新卒看護師の中の1〜2割はいわゆる第二新卒の条件で離職して、転職するといわれているほどです。ところで第二新卒募集をしている病院を見つけるために、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

そこでまず、なぜ前の職場を辞めたのか、その理由を再確認しておきましょう。たとえば、職場の人間環境になじめなかったという人もいれば、仕事にやりがいを感じられなかったという人もいるでしょう。その原因をしっかりと頭の中に入れて、次の職場を探すときのポイントにしましょう。また比較的多いのが、看護学校時代に思い描いていた職業への理想と現実の業務の中にギャップがあったという理由です。心当たりのある人は、ギャップを埋めるための作業も、転職活動を始める前にしっかりと行うべきです。

第二新卒の場合、看護技術という部分では、まだまだ半人前かもしれません。看護師として現場で一通りのスキルを身につけるためには、3年程度が必要といわれます。第二新卒の看護師が募集案件を探すときには、教育プログラムの充実している所を探しましょう。ろくに教育もされず、いきなり現場に出されると、戸惑うことだらけになって、また精神的なストレスを感じて離職する羽目になりかねません。自分のキャリア不足をしっかりと補ってくれるような教育体制が確立されているかどうかもチェックすべきです。

後悔のない転職をするためには、入職する前にチェックしておきたいポイントがあります。特に、教育プログラムが整っているかどうかは重要なポイントです。しかし求人情報には「教育体制が充実」と書かれていても、実際に応募してみたところ、申し訳程度の教育のようなものしかなく、いきなり実践トレーニングに入ったというケースもあるようです。自分で調べるには限界があると思うのであれば、看護師転職サイトを活用することです。サイトに登録すると、専任のキャリアコンサルタントが皆さんの転職活動をサポートしてくれます。このキャリアコンサルタントは、募集を出している病院に実際に足を運んでいることが多いです。そこで先ほど紹介した教育システムがどのようになっているか、その目で確かめている可能性が高いです。キャリアコンサルタントに紹介してもらった病院に関して、いろいろと説明をしてみましょう。詳しく説明してくれるはずです。

第二新卒歓迎の募集を探すならこの看護師サイトがオススメ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ