看護師の転職の動向

看護師の転職の動向

少子高齢化が進んでいます。いまや四人に一人が65歳以上の高齢者という社会になっています。高齢化率は今後もどんどん膨れ上がる見通しがあります。それゆえ、高齢者を支える看護師は、ニーズが高くなることは間違いないでしょう。看護師不足問題は年々深刻化しており、各病院で人手不足が叫ばれています。看護師市場は、今や募集の方が求人より多い売り手市場となっています。また、高齢化だけでなく少子化も進んでいるため、看護師資格をもつ方の絶対量は少なくなっています。看護師資格をきちんと取ることができれば、ほぼ確実に看護師になることはできます。看護師は景気の動向によって給与・待遇の差が小さいので、給与・待遇の面でも安定している職業です。看護師資格は、今後重要視される資格になることは間違いないです。

看護師の転職率は8割程度と言われています。これは、実際に勤務してみると自分のしたいと思っていた業務と違っていたりといったことや、人間関係や給与・待遇面の不満など幅広い理由があります。また、転職する場所があるというのも看護師の転職率を上げている大きな理由でもあります。看護師不足は全国的なもので、ほぼ全国が募集をかけています。それゆえ、今よりもっと高待遇・高給与・キャリアアップを求めるなど、前向きな理由で転職をする人も多いのです。

ただ、転職先でももっといい場所があると思い、何度も転職を繰り返している人も多いのが現状です。転職を繰り返すと、やがて病院側からの信用もなくなって、採用率が下がってしまいます。できるだけ転職に失敗しないようにすることが大切なのです。転職先のギャップを少しでも小さくするためには、事前に転職先の動向を知っていれば問題ないのです。そのためには、転職支援サイトが大変便利です。

転職支援サイトは、自分が働きながらでも、転職先の人間関係や給与・待遇などをコンサルタントが調べてくれます。それを元に、自分で転職先を決めるのですから、転職での失敗は少なくなります。また、転職に関わる不安などもコンサルタントが親身になって相談に載ってくれるので安心です。登録だけでもしておけば、後は向こうから連絡をくれるので手軽に利用できます。もちろん、登録・利用料は無料です。転職支援サイトといっても幅広くありますので、口コミや評判などを参考に決めるといいです。転職サイトを使えば、明るい転職先を見つけることができるはずです。

人気の看護師募集サイトをご紹介!どれの無料です!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ