看護師転職サイトを利用するメリット

看護師転職サイト利用のメリットとは!?

看護師の転職や期間の空いた再就職を目指している人にとって、ただ求人情報だけで就職活動するのは、暗闇の中を手さぐりで歩こうとしていることと同じです。少し表現は極端かもしれませんが、それだけ看護関係の職場は情報が少ないといえます。ここまで表現した理由の一つは、まず看護師の離職率が他の職種と比較しても極端に高い点、それに過度なストレスや複雑な人間関係で悩みながら働いている人が多いという実感がある点です。

離職率の高い理由は、他の仕事に比べて給料が高い分、仕事がとてもハードであることです。給与が高いということは、病院側はできるだけ人件費コストを下げようと考えます。その結果、少ない人数で運営しようという考え方となり、厳しい労働環境が生まれてしまうのです。その結果、ストレスがかかり、それも原因であることと女性中心の職場ということもあり、人間関係が複雑になります。働きにくい環境の中で離職率が高くなるのです。そのような厳しい職場環境ではない職場を探すのは、外部の人間である求職者がその病院の情報を自力で集めるしかありませんが、そんなことはおそらく難しいでしょう。そのため、雇用条件だけで病院を判断し、後は採用されてから考える…そういう状況になりやすいのです。

そこで転職サイトを利用することで、病院側の見えづらい状況をサイトの担当者から聞き出すことができます。それだけでもかなり高いメリットと言えるでしょう。それに、転職サイトのほとんどは、転職を成功させるために、就職の際に必要な履歴書、職務履歴書などの書き方のアドバイス、面接の対策などを無料で教えてくれます。転職や再就職の際の採用試験対策を受けることで、より成功率をあげることにつながるでしょう。

一般的に公表されている求人は、全体のごく一部に過ぎません。求人広告や雑誌などに掲載されている求人のほかに、看護師転職サイトが保有している非公開求人の数の方が多いくらいです。その非公開求人を活用することができる点もメリットといえます。また、最大のメリットは自分専任の転職エージェントが配置されるところが多い点です。大手の転職サイトでは、あなたの担当者として配置され、転職成功までの相談役として、また非公開求人の紹介役として転職成功をサポートしてくれます。

これらのサービスをすべて無料で受けることができるのは、サイト側も転職成功者を出すことで、病院側から成功報酬を受け取っているから。求職者は転職を成功させたい、サイト側はそれによって経済活動を行っている。この利害が一致していることで、様々な利点を得ることができるわけです。

メリットばかり!?人気の看護師転職サイトはコレだ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ