良い看護師転職サイトの選び方

良い看護師転職サイトの選び方とは!?

看護師の転職サイトは有名な大手サイトから中小サイトまで10や20サイトではなく、多くの運営会社がサービスを展開しています。それらを活用することでより転職をスムーズに、そして希望通りの転職先を見つけることができるというメリットがありますが、そのメリットを生かすには自分に合ったサイトを選ぶ必要があります。たくさんあるサイトからどのように選ぶことがよいのか、その方法を知ることで、その後の仕事や私生活に大きく影響することでしょう。

まず、転職サイトを活用するかしないかの必要性を理解しましょう。活用しないということは、公表されている求人情報をもとに転職活動することになります。ですが、一般的に公表されている求人は、求人サイトが保有している非公開求人に比べて圧倒的に少ないです。ある転職サイトでは10万件保有している求人の約9割が非公開求人というところもあるほど。サイトを活用しないということは、それだけ狭い選択肢の中で活動することと同じになります。

複数あるサイトをどのように選ぶか、その方法はサイトの性質を把握することから始まります。求人数が多いサイトは広い選択肢の中から自分のマッチした求人を選ぶことができる半面、選択肢が広すぎて絞り切れないこともあります。そこで専任のエージェントに希望を伝えることでマッチした求人を紹介してくれることがあります。また、非公開求人は一般に公開されてないわけですから、他の求職者が目に触れることはほとんどなく、競争率も公開されている求人と比較してもかなり低いといえます。つまり、非公開求人を多く保有しているサイトを選択することで、成功のチャンスを広げることができるわけです。

また、サイトの規模によっても対応や結果が異なる場合があります。大手転職サイトであれば、求人数は多いですがその分エージェントの数が不足している場合があり、転職支援サービスを十分に受けられない可能性もあります。中小サイトなら利用者が少ない分エージェントがしっかりサービスを提供してくれるかもしれません。それに、エージェントの質も結果を大きく左右します。老舗のサイトであれば経験豊富なエージェントが配置されていますので、サービスの質は高いですし、規模の大きなサイトなら、エージェントの質が悪いと感じた場合は担当者の変更がきく場合があります。これら転職サイトも様々な要素があり、選び方も人それぞれです。自分が求めているサイトを探すためには、それぞれの特色を把握する必要があります。

薬剤師転職サイトならこの3サイトがオススメ!間違いなし!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ