看護師の転職サイト(エージェント)について

看護師の転職サイト(エージェント)とは

今の時代は転職も特別なことではなくなり転職活動も、転職サイトや転職エージェントを上手に活用する方が増えています。転職サイトと転職エージェントの違いがよく分からないと言う方もいますが、一般的に転職サイトは企業の求人情報が掲載されているサイトのことを指します。転職サイトにも応募したい求人を検索して探し出し応募書類や面接の段取りなど全て自分で行うタイプと、人材紹介会社が運営する転職サイトとあります。

どちらにもメリットとデメリットがあるかもしれませんが、多忙な看護師の方々には転職エージェントで転職する方がお勧めです。看護師の求人情報を探し履歴書や職務経歴書を出し、書類選考を通過した後も自分で面接の段取りを行うのも結構たいへんなことです。人材紹介会社が運営する転職サイトにもさまざまな職種や、業種の求人情報が掲載されているタイプの転職サイトと、看護師など一つの職種に特化された転職サイトとあります。

もしこれからどんな職種や業種に転職したいのかまだ明確に決まっていない方の場合には、さまざまな職種や業種の求人情報が掲載されているタイプの転職サイトの方がよいでしょう。転職サイトの求人情報の中に自分が応募してみたい、職種や業種があるかもしれないからです。しかし看護師の求人情報を探すのであれば、看護師に特化された転職サイトの方が断然お勧めです。

その理由としては看護師の求人情報量が他の転職サイトと比べても多く、転職サイトのアドバイザーやコンサルタントと呼ばれる専任の担当者の、アドバイスやさまざまなサービスを受けることができるからです。看護師の求人情報に精通した転職サイトの担当者があなたが希望するような看護師の求人情報の紹介だけでなく、履歴書や職務経歴書など応募書類の書き方や面接についての注意点などアドバイスも親身になって行ってくれます。

書類選考が通過した後の面接の日時などの段取りなど面倒なことも、全て転職サイトの担当者が無料であなたに代わってやってくれます。転職の際の給与など希望する条件の交渉などは、できるなら自分でやりたくないと言うのが本音です。その点でも転職サイトの担当者が希望条件を、あなたに代わって病院など求人先と交渉してくれるので助かります。看護師の転職サイトもいろいろありますがこのサイトに掲載されている中から、あなたが本当に信頼できると思える転職サイトを2〜3つ選び登録することをお勧めします。

看護師の転職に関する基礎情報をご紹介

転職サイトの選び方
利用のメリット
複数登録
募集を探す
転職する人は多い
転職活動がうまくいかない
転職の動向
1年目での転職を成功

看護師転職サイトの御三家!人気も実績もバッチシ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートドクターズキャリア
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナースフル公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社エス・エム・エス
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
ナース人材バンク公式サイトへ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
公式サイト 詳細・申し込みはコチラ
マイナビ看護師公式サイトへ